読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行、うさぎ、それから勇者。

ブログ初心者マーク🔰

wi-fi乗り換えで破壊的キャッシュバックを受けた件

通信環境

乞食ポイントとはなんぞや:『MVNOに変えたいのですが・・・』

f:id:yusha_126:20170228004643j:plain

3大携帯キャリアからMVNOに切り替える時、NMPを発行するときに、通称『乞食ポイント』と呼ばれる、顧客流出を防ぐキャッシュバックを受けられることがあることをご存知でしょうか?

 

私も実際、au 10000円/月オーバーを改善すべくMVNOに切り替えようと画策する中で、18000円相当の乞食ポイントをもらってiphone6+→iphone7に機種変更する結果となっております。

 

 

『趣旨変わっとるやん!』

 

 

いやいや、お話はまだありまして、、、

 

 

携帯を変えずにキャリアだけMVNOにするとしたら今の機種をまだ1年とか使うことになります。私の場合は充電のもち、あまりにでかすぎる画面、に一抹の不満を抱えておりました。機種変更したいけどMVNOにしたい。けれどMVNOが提供する機種は古かったり、MVNOにするのにめちゃくちゃ高いお金出して機種変えるのはしゃくだと思ったり、しませんでしたか?

 

私は思ったので、とりあえずauのまま機種変更して、半年後にMVNOに切り替えようと思っております。(機種変更後6か月はMNPできないため)

 

 

 

さて、、、前置きはこのあたりにして、本題です。

 

 

同じような乞食キャッシュバックをwifiでも受けられた話

【私を取り巻くwifi環境について~】

UQが提供するW03を2016年8月から使っている(ymobilから乗り換えた)

・現在携帯はauMVNO切り替えを見据えて1月に機種変更。半年の制限期間中で8月にはMVNOにキャリ変予定

スマホは20Gのプラン。そのため、W03をスマホ通信では使用しておらず速度制限で悩まされることはない

・しかし、MVNOに変えたあとのwifi環境が気がかりだった

 

【W03について】

・2年間の契約で更新月のみ解約手数料がかからない

・1年目の解約手数料は19000円

・ちょっと料金高いプロバイダ(4700円/月)

 

 

 

【キャッシュバックの恩恵を享受しまくるまでの経緯】

・転職のため引っ越すことになり、ポイントサイト経由で引っ越しの見積もりを依頼してみた

・某引っ越し斡旋業者より電話があり、

『弊社を通して引っ越し会社を選定しなくてもwifi契約してくれたらキャッシュバック19000円して、最新のw04に乗り換え可能ですよ』

 

・・・なぬ!?

 

 

W04は最新機種で通信速度が一段と早くなり、速度制限も3日で10Gと大幅UPの模様。

 

 

魅力的~!!

 

 

さっそく乗り換えてしまおうと思い現在の契約を2月で解除するべく調べてみると、、、

 

 

『端末代残り14000円(支払い済み19000円)』

 

 

 

・・・!!!

 

 

そんなの払ってた?え!知らなかった!笑

あるある~、よくわからない料金毎月ひかれてんな~みたいなやつね。把握してないあんたが悪いのよ。

 

 

 

まあさすがに14000円残して乗り換えるのは、、、と思って泣く泣くW04乗り換えを提案してくれた会社に連絡致しました。

 

 

 

『14000円もキャッシュバックできれば切り替えて頂けますか?』

 

 

 

な、な、な、な・・・!!!

 

 

 

ごねてみるもんです。いや、ごねたつもりはないんですが、、、、。

 

 

 

結局33000円のキャッシュバックをもらって切り替えすることに~

 

 

 

営業の方曰く、

『ポケットwifiもどんどん新しい機種が出てくるので、こうやってキャッシュバックで解除料を補てんしながら切り替えていくのが良いと思いますよ』

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

補てんしてまでこの契約をとるってことは補てんしても売り上げが出るくらい売り上げが見込めるのか

代理店とかサービス提供元とかなんやらが登場したから、3月4月の引っ越しシーズンに合わせて『新規契約〇件で報奨〇%!』とかいう契約UP施策でも入ってるのか

 

とか勝手に想像しました。笑

 

 

 

ともあれ、最新機種に月々の支払も400円下げて加入できるのであれば、初期手数料3000円を考慮しても8か月でトントンですし、速度改善されるのであれば絶対お得です。

 

 

以上、あまり時間がないので改めて書き直すこと前提で記事に残しておきます。

乱文失礼致しました。